fc2ブログ
line-s
03.06
写真 20101
定番中の定番マニトウのレビューにしてみよう。シャグのレビューするなら,これをレビューしないなんてありえないくらいのド定番の銘柄。近所の店でも一番早く売り切れるため、なかなか買えない。

よくシャグにオマケで巻紙がついてくるものがあるが、マニトウはヘンプペーパーがついてくる。無添加を謳うだけあって燃焼も遅く、臭いも気にならない。これはうれしい。

煙草は無着香。けっこう乾燥してパサパサしている。これはおそらく添加物を入れていないお陰で、驚くほどカビがつきやすいためだと思われる。私もうっかり一袋ダメにしてしまった。少しづつ分けて加湿するか、巻いてから加湿、と加湿するときは気をつかったほうがいいかも知れない。私が適当にやっているから起こったことかもしれないが。

葉は明るめのブラウンで、刻みは細かめ。火を点け吸ってみると、糖度が高いらしく、しっかりした甘みと旨味が口に広がる。香りもいい、香ばしさがある。どこをとっても高品質でバランスがいい。間違いのない銘柄だ。

そのまま吸うと辛味があるが、加湿するとマイルドでよりあまい味わいになってくる。ただし加湿していないほうが、この煙草のくさみや苦味、香りなどの癖が強く出てくる用に感じる。そこらへんは人の好み次第だろう。

いいタバコだ。また後で他のマニトウシリーズも試してみたいと思う。まだ売っているかわからないが。
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://tabakosigarirogaku.blog.fc2.com/tb.php/9-c66a42fd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

coka

Author:coka
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
37890位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9966位
アクセスランキングを見る>>
煙草日記
カウンター
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top