fc2ブログ
line-s
11.08
月一更新と言っておきながらこのザマではあるが久しぶりに更新してみようと思う。

最近新しい銘柄のシャグが輸入され始めたらしいので機会があったらそっちも試してみたい。タバカレラはぜひとも試してみたいな。

画像は後ほど

今回ためしてみるのは以前頼んだセットに入っていたこの2つ。ラベルの文字が全く同じなのでどっちがどっちだかわからない。
調べてみると淡い色のほうがクラシックで濃い色のラベルのほうがドメインらしい。生産はドミニカ。葉っぱが何処かまではまではわからなかった。せっかくなので2つ吸って吸い比べてみようと思う。

まずはクラシックから。嗅いで見ると草っぽい木系の香りで少しピリっとした匂いが混ざる。巻きは結構ゆるめ
で表面がかるく凸凹している。
吸い始めは優しい旨味。強い感じがなくさっぱりしていて吸いやすい。朝一本には調度良さそうな柔らかさで後味が良い。匂いは木系というよりは節系の甘めの香りがする。

中盤も柔らかい旨味が続く、煙の量が多いせいか、強めに吸うと少し辛味が出てくる。相変わらずさっぱりしていて、いつも口直しにコーヒーを用意するのだが、それを飲む必要がないくらいだ。それでいて薄いといった印象がなく、香ばしい香りもいい。

終盤でもマイルド。コクが見え始め香りに香ばしさが強く感じられる。鼻に通る香りが心地いい。個人的にここの香りが好み。

持てなくなるまできっちり吸って終了。時間は45分ほど。口直しの飲み物がいらないはまきは久しぶりだ。

総括すると、柔らかくしっかりした木系と節系の旨味が終盤までずっと続く美味い葉巻だった。飲み物がいらないほどさっぱりしていて吸いやすい。気負いせずに気軽に吸えるデイリー、モーニング向けの葉巻。リピートしてデイリーシガーにしたいと思う。

次はドメイン。どうでもいい話だがカッターのキレが鈍く切り口が雑になってしまった。今度シャグを買いに行くついでに新しいのを買ってこよう。
葉巻の色はクラシックと大して変わりなく、気持ちクラシックのほうが青みがかって見えるような気がする程度。
嗅いでみるとクラシックより熟成したような重めな香り。草っぽさがなく木系の香りが強い

吸い始めはクラシックと同じ柔らかい木系と節系の旨味とどっしりとした豊かなコクがあり、香りはクラシックと比べるとよりビターになっている。クラシックはさっぱりしたものだったがこちらには引き込まれるような重厚感がある。

中盤でも変わらない旨味と強くなってくるコクが心地良い。ビターな香りも相まってリラックスして吸える。短くなるに連れて少しずつ辛味も出てくるが、いいアクセントになっている。

終盤、どっしりとしたビターな風味と豊かなコクと一貫した旨味と軽い辛味。
終盤までさっぱりしたクラシックとは違い、満腹感のある重厚感と濃厚さ。これは美味い

45分ほどで終了。これも後味がよく口直しがいらない。満足できる葉巻だった。

軽くさっぱりとしてライトに楽しめるクラシックと重厚で満足感があるドメイン、見た目から想像もつかないほど対照的な味の2つだったがどちらも楽しめる美味い葉巻だった。財布に余裕があったら何時でも吸えるように手元においておきたい。
スポンサーサイト



line-s
08.09
写真 2013-07-14 20 22 23
どーも
また久しぶりの更新の更新になってしまった。
最近は水風呂で半身浴しながらパイプとか葉巻を吸うのがマイブームになっている。クーラー入った部屋ですうと匂いが籠もるしフィルター詰まるしね。

今回は楽しみにしていたCAO缶のクリオロだ。一本600円。このサイズでいくと安い部類に入るか。名前の由来はそのまんまクリオロという種類の葉を使っているかららしい。
ブリキ缶のようなものに5本ぎっちり詰まっている。ちなみに一つ一つビニールに包まれている。
写真 2013-07-14 20 24 10
蓋の英文は詳しく読んでないがタイトルの通りこの葉巻について書いてあるのだろう。英語は苦手なので翻訳にチャレンジはしないが。
吸口は豚のしっぽの様にひねってありカッターが必要になる。巻きはどれもとても綺麗だ。ドローは固め・・に感じるが最近パイプばっかり吸っているからだろうか。そして匂いは・・・鶏糞の様な匂いとチンチャレロを思い起こすような草っぽい臭い・・・・一本目の時はこの時点でかなり萎えていた。

序盤、吸い始めは若干のスパイシーさと甘みとコーヒーのような香ばしいコクといった感じ。香ばしいピリッとするような香りが心地いい。もちろんチンチャレロとは似ても似つかわしくない味わいだ。

中程も甘みと少しの苦味、コクが続くがスパイシーさが目立つようになる。ガッツリした旨味ではないが、コクや苦味に合わせたように旨味が残る。うっとりするような芳香が素晴らしい。芳香に関してはハバナと肩を並べるかもしれない。

終盤はスパイシーさと苦味に混じった旨味、コクが喫茶店とかで出てくるコーヒーのような深い味わいを作り出している。うーん終盤の味もいいけどやっぱり中盤辺りの味わいの方が良かったな。

尻すぼみ?なところもあったが飽きのこないコクと香りは本当に素晴らしかった。巻も綺麗だし本当に優秀な葉巻だ。もう3本吸ってしまった。箱買いもありかもしれない
line-s
07.14
写真 2013-07-14 20 20 25
ついに買ってしまった

ちなみに輸入とかでなく楽天のリガープラザで購入した。
ここではほかでは箱単位でしか打ってなかったCAOや手のつけにくい珍しい葉巻がバラで売っていたりする。
今回は前から試してみたかったCAOプリメロスサイズの2つと、リガープラザで売っているプリトスサイズの詰め合わせと、ダビドフデイリーシガーお試し5本セットを買ってみた。こういうセットはついつい試したくなってしまう。

写真 2013-07-14 20 23 31
ジノプラチナムの缶に入った10本。どうやら缶はランダムらしい。
問題の中身は、
・マカヌード アスコット カフェ
・マカヌード アスコット マデューロ
・アヴォ プリトス クラシック
・アヴォ プリトス ドメイン
・アシュトン エスクワイヤ 
・アシュトン エスクワイヤ マデューロ
・クエスタレイ カメオ
・ジノ・プラチナム XS
・ドントーマスクラシコ・コルニタ
・ドンディエゴ プレリュード
すべて吸ったことないメーカーだ。いやもしかしたらジノはシガリロを吸ったことがあったような・・・
しかしノーマルとマデューロの2種類いれてるのは憎いね(笑)
このセットで次買う葉巻を決めてもいいかな。

写真 2013-07-14 20 22 31

こっちは単純にダビドフの5種類のサイズのものを一本ずつ入れたものだ。
上のセットにも言えるがまともに箱で買うと目が飛び出るような値段になるので(特にダビドフとか)そこまで金をかけられない人間にはとても嬉しいセットだ。
サイズ名は一番ながいものから
ロングパナテラ
プリメロス
デミタス
クラブ
エクスイジトス となっている
エクスイジトスは聞いたこと無いサイズ名だ。調べてみるとシガリロ以上クラブ以下のサイズみたいだ。このダビドフのものだと手巻きで作っているらしい。お陰で値段も段違いだ。ちなみにグーグル先生によるとコイーバもこのサイズの葉巻を出しているらしい。是非試してみたい。

CAOはほかにも何種類かあったような気がしたが私が見た時にはこの2つしかなかった。こっちは輸入に挑戦してみようかなぁ。それと葉巻などの専門店らしくどの葉巻もとてもいい状態で届いた。流石です。

買ってみてから気づいたのだがキューバシガーを一つも買っていなかった!次買う時はキューバの物もいくつか買よう
line-s
05.29
写真 2013-05-29 20 39 41
葉巻セット最後の一本。割りと愉快なチューブに入った葉巻。
酒のメーカーが作っているものらしく酒っぽい香りとドライフルーツの新居おが混じったような甘い香りがする。余り酒は飲まない、というか飲めないので分からないが。バーボン着香らしい。

火をつけて吸ってみると軽く柔らかく甘いのだか。ところどころぴりっとするスパイシーさが隠れている。
ぴりっとする以外は煙たい香りもダッチマスターコニャックに似ている。

中盤に入ると特徴的な複雑さを持ったスパイシーな風味が出てくるのだが、どれも軽く、パンチにかけている。旨味も余り感じないしコクは合わせたように薄い。実に物足りない。この味わいは何かに似ているとおもったらアルコールっぽい味わいや苦さみたいだ。酒をイメージした葉巻なのだろうか。どうでもいいが時々パチパチ音がなる。

終盤は酒っぽい苦味やあい変わらずの風味が続く。私はこういうパロディめいたものがどうにも苦手でノンアルコールビールを飲んでいるような気分になる。
喫煙時間は一時間ほど。
正直言って嫌いなタバコだ。複雑な味わいがあるが美味さがない。封を開けたときの香りはそこそこいいと感じられるものだが、それも火をつけたら飛んでしまう。残念な葉巻だ。
line-s
05.29
写真 2032

呪いの葉巻セットのなかの一本。ドミニカ産900円。虫も湧いていないしカビも生えてない見た目は問題ないようだ。
匂いは・・・・少し臭い。葉巻っぽいタバコの匂いと汗の染みこんだシャツが乾いた時の様な匂いと仄かに例の草の匂いがいりまじっている。ちなみに吸口はカットはされていなかったので自分でカットした。吸い込みは良好。だが葉っぱはがっちり詰まっている。期待・・・してもいいのかな


火を点け一口吸ってみると意外にも甘みが柔らかく伝わってくる。木系の香ばしい香りも悪くない。これがコロホの匂いなのだろうか。なにこれ結構行けるぞ!少しクセのあるオイリーな風味がある。これは好き嫌いがわかれるかもしれない。

中盤に差し掛かると甘みが消え、強烈なスパイシーさとオイリーな風味とコクで勝負してくる。序盤はほのか程度だった旨味も終盤に来るに連れて徐々に強まってくる。序盤と較べてかなり印象が変わる。
香ばしい匂いが中々いい。覚悟して吸った割には普通に楽しめてしまうから困るな

終盤に入るとスパイシーさとコクも強くなるがエグくなってくる。飲み物がないとキツイ。

最後持てなくなるまで吸って終了。90分くらいだろうか

香ばしい香りが好み。スパイシーとコクの一本だった。満足できるタバコ
line
プロフィール

coka

Author:coka
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
35348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9102位
アクセスランキングを見る>>
煙草日記
カウンター
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top