fc2ブログ
line-s
04.06
写真 20dr6hu

買ったからには吸うしかない
葉巻セット三本目
チューブに入ってるから大丈夫。
そう思った私がバカだった。
チューブを開けると、まず白カビが私をお出迎えしてくれた。しかし白カビはキチンとした湿度で保存した証拠である。拭き取れば何の問題もない。
-04-02 19 15 15
ぼやけて見づらくなってしまったが、火をつける方の断面は白かびがもっさり生えていた。白いもやっとした奴がカビだ。こうなると思ってなかったので、きちんと撮っていなかった。反省している。
表面にもぽつぽつカビが群生していたが、軽く拭き取ったら写真のように綺麗にとれたので気にしていなかった。

取り敢えずそのまま嗅いでみても青臭さはない。
遂にまともなのが来たか・・・と、思ったが、よくよく考えてチューブで白カビついてるのはどうなんだろう?
と思いつつ吸い口をカットしたら、切った先がパラパラと粉々に砕け散ってしまった。
意味がわからない。だってチューブ入りだぜ?しかも中には乾燥防止と湿度を保つシートも入ってる。乾燥しているわけないのに何でこんなパラッパラになるんだ?
そしてそのままラッパーまでもが解けてしまった。どうしてこうなった。
写真 dxbhume

そしてよくよく表面を見てみると、ラッパーに小さな穴がいくつも空いている。虫かよ
写真 2013-04-02 19 16 15
チューブだからといって、ぞんざいにヒュミに入れずに保管していて良かった。
開けてヒュミに入れたら大惨事になるところだったかもしれない。消毒がわりの冷凍をして、虫を殺したあとなのかもしれないが。


この葉巻セットはなんなのだろうか。
いくらなんでもこれは酷すぎる。
と言っても開けてカットまでしてしまったし、もう泣き寝入りしかないのだろうが。
恐ろしいことにあと二本も残っている・・・・
こんなもの買うんじゃなかった
line-s
04.06
写真 2013-04-02 18 50 34

連続UPいってみよー、写真撮り忘れて吸っている途中の写真になってしまったのはご愛嬌。
葉巻セット第二弾
ラ・オーロラのロブストサイズ。ドミニカ産840円だ。さっきのやつの2倍。これなら大丈夫だろう。きっと。
嗅いでみると、もうトラウマに近くなってしまった草系の匂いがする。がチンチャレロよりはだいぶマシだ。ドローや巻きは問題なし。
火をつけて吸ってみると、ナットシャーマンに草の匂いを付けた様な味と甘みが出て来る。辛味も渋みも無く。面白みも無い。全てにおいて大人しい。匂いは前のよりはマシな程度。窓から投げるほどでも、頭が痛くなる程でもない。
中盤に入ると甘みがなくなり、薄いナットシャーマンになる。コクや旨味は感じられない。臭いは相変わらず。ゴールドシールのスパイシーさが恋しい。
終盤エグ味が増えて終了
喫煙時間は80分くらい
840円と高くなったからといって期待した私がバカだった。
印象はマシなチンチャレロ、
チンチャレロといいこれといい。シガリロでもこんなの酷いのはない。口直しに吸ったカフェクレームのが断然美味い。こんなセット買うんじゃなかった。
line-s
04.06
写真 2013-03-28 16 28 19
-29 0 04 13
国立のタバコ屋さんで売ってたシガーカッター入りの葉巻セットに入ってきたもの。多分始めての人向けのスターターキットなんだろう。愉快そうな葉巻が入っていて、面白そうなので買ってきた。このセットは4000円で5本葉巻が入ってきた。
このチンチャレロは一本380円。なぜか、このセットの中でこの葉巻だけがニカラグア産で、他はドミニカ産で統一されていた。十中八九値段合わせだろう。値段がナットシャーマンと同じだったりおまけみたいに入れられてたりで、この時点で嫌な臭いがプンプンして来る。
これは見えている地雷というやつではないだろうか。


ドローを確かめるため、カットした後火をつけずに吸ってみると、なんとも嫌な青臭さとダイレクトな土の臭いが漂ってくる。土のにおいはそこら辺の地面に顔を近づけて嗅いだ臭いだ。青臭さというよりかは爽やかさとは程遠い雑草の臭いだな。草むしりしたときの臭いが一番近い。この時点で吸う気が失せていたが、まぁ・・・黒タバコとかもかつお節っぽい臭いだけど美味いし・・・と自分に言い聞かせて火を付けた。

薄いなりにタバコの甘みやコクのようなものが申し訳程度にあったりするのだが、酷い青臭さが全てを台無しにしてくれる。火を付けると何故か牛小屋の飼葉のような匂いになって口の中に入ってくる。スパイシーな味が欲しくなるがそんなもの欠片もない。嬉しいことに雑味、渋みも苦味も無く、スッキリとしたストレートな飼葉の匂いが湧き出てくる。飼い葉が好きな牛にはたまらない臭いなのだろうか
一センチくらい吸ったところで窓から投げ捨ててやろうかと思ったが。流石にもったいなくなって辞めた。今考えるとこの時捨ててしまえばよかったと思う。
半分ほど吸っても味も変わらず。
酷い匂いで頭が痛くなったので、そのままトイレに捨てた。そのまま吸い続けたら、多分合計一時間は吸えていただろう。考えたくもないが。
後味がとても酷い、飼葉の臭いが口にこびりついて、コーヒー3杯目くらいまで牛小屋風味だった。

こんな葉巻があるなんて思わなかった。これだったら着香シロップべったべたのキングエドワード吸ってた方がましだ。そこら辺に生えている雑草でも混ぜてかさ増ししているんじゃないかと思うくらいの臭いと味の薄さ!
これが初めて吸った葉巻でなくて本当に良かった。この葉巻が初めて吸った葉巻だったら、間違いなく、絶対にブログ書いたりするほどタバコが好きになんて、ならなかっただろう。350円と安いが、コストパフォーマンスがいいなんて口が裂けても言えない。なんでこんなもの初心者向けっぽいセットに入れたんだ。

総評
禁煙したい人にオススメ

試しに作ってみた投票所です。良かったら入れてみてください。

line-s
03.18
写真 2013-03-18 13 53 03
何故かラ・オーロラのクリアケースに入っていたナットシャーマン。350円で売っていたし多分メトロポリタンだろう。ナットに冠して詳しい人はコメントで情報ください。
カットが必要、なんとなくパンチカットにしてみた。ドミニカ産らしい。ドミニカの物は吸ったことがないので(多分)楽しみだ。しかし検索してもあまりナットシャーマンの情報が出てこないところを見ると(ry


葉巻自体の匂いを嗅いでみると。さほど特徴的な臭いはない。木っぽいさわやかな香りがする。

火を付けて一口目はマイルドな木系統の爽やかな甘みと軽めの旨味が来る。ドローはやや固め。思ったよりスパイシーさがなく吸いやすい。煙の量は少なめ。味はいいが香りはあんまり良くない。

中盤に入ると渋みや、コーヒーのようなコクのある苦味など、この葉巻の癖が出てくる。しかし辛味やスパイシーさとは無縁である。ドローの割になんだか燃焼が早い気がする。ついでにオイリーな香りが強くなる。苦手な人も居そうだ。

終盤、ラッパー付近にはいっても味に変化はない、少し渋みが強くなる程度だろうか。この渋みや甘さはコーヒーとよく合う。ココらへんまで来ると旨味は感じられない。

喫煙終了。喫煙時間は35分ちょっと。総括すると、臭いは少なくとも良い香りではない。好き嫌いがかなり別れると思う。味は全体的に軽く、さっぱりした甘さと、木系の風味がある苦味が主になる。コーヒーとの相性はなかなか。旨味は大してない。ドライシガー以上といったところか。

しかし350円という値段は葉巻にしてはかなり安いが、この香りと味をからすると、コストパフォーマンスがいいとは到底言えない。際立ったものもないし、これだったらコイーバやモンテクリストのクラブを二本吸ったほうが安あがりだし、全てにおいて優っている。わざわざ買って吸うほど魅力のある葉巻ではない。リピートはないだろう。



先日、友人を浅草連れて行った時ついでに、丸金という煙草によってシャグやシガリロなどを買い足してきた。
雰囲気のある店内で、シャグやシガリロの品揃えもよくかなりいいお店だった。浅草に行く機会があったら、ぜひ寄ってみてほしい。
なぜか葉巻は有名どころのハバナ物しかなかったのは残念だったが。店主さんに他にあるか聞いておけばよかったな。
もう一つ浅草には和泉屋という煙草のお店があるらしく機会があったらそっちも行ってみたいと思う。
line-s
03.10
写真 2013
全く聞いたことない名前だったので買ってみた。調べてみると。JTがロックンチェアのように海外に委託生産しているものらしい。生産はイギリスかオーストリア?なんだか情報にばらつきがある。読みづらいかもしれないが、箱にはスウェーデン産と書いてある。何が何だか。

葉巻は一つ一つビニールで包まれてあり、この価格帯やドライシガーには珍しく吸口がなく、カッターが必要である。
どうせ安いものなんだし、気取って切り口を作らないのどうなんだろう。面倒臭いだけである。
臭いを嗅ぐ限り着香はしていないようだ。吸口にシロップも塗っていない。
火を点けてみると、薄い香りに、うすーくマニラ葉っぽいスパイシーさと、微かな甘さが口の中に広がる。なんだこの煙草は(驚愕)。軽い、薄い、スッカスカの三拍子が揃っている。ついでに終盤にはスパイシーさよりも、マニラ葉の臭みが強く残る。今まで吸った葉巻どころか、シガリロの中でも最下位クラスの出来栄えだ。
なぜこれを売ろうと思ったのか、なぜまだ委託販売しているのか理解できない。これだったらキース買ったほうがマシだ。
ついでにお値段は900/5で一本180円、金をドブに捨ててしまった。

強いて良い点を挙げるとするなら、キングエドワードのように吸ってて気持ち悪くはならないところだろうか。これはただ薄いだけなので。



追記
加湿したらなにか変わるかもしれない、と思って加湿してみたら、相変わらず薄いままだった。後3本ものこってるんだよなぁ・・・これ。キースを吸ってお茶を濁そうと思ったら、キースも大概な味だった。JTは何をやってるんだ。
最後ラッキーストライクを吸ってみたら涙がでるくらい旨かった。ラッキーストライクは私の癒しである。
line
プロフィール

coka

Author:coka
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
37890位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9966位
アクセスランキングを見る>>
煙草日記
カウンター
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top