
たまにはシャグでも。
ちょいちょい吸ってるアメスピ赤。少し乾き気味で入っている。40g1160円ちと高い
巻いて吸う分には乾いていたほうが吸いやすい、と思う。湿度を高くしてキツ目に巻くとドローが悪くなるからだ。ドローを気にしなくて済むので楽。
袋が丈夫で、内側まで綺麗な印刷が入っている。その上になかなか質のいいヘンプ100%ペーパーも入っている気合いの入りよう。すこし特をした気分になれる。それとペーパーは少し大きく、私はローラーに合わせて端を切って使っている。
シャグは糖度の高そうなあまい香り。それとアメスピらしい香辛料?の様な独特な香りもある。それと紅茶?のような香りもあるような気がする。
巻いて吸ってみると。きっちりした甘みと旨味が伝わってくる。アメスピ独特のお香というか香辛料の様なスパイシーさもアクセントになっている。雑味が少なく辛味も少ない。シャグでは最高レベルのタバコだと思う。
パイプやシガリロ葉巻と比べると?と言われると劣るかも知れないが、手軽かつ気軽にこの味が楽しめるのは大きい。軽いも薄くもなく満足感がある。
私はどれかというと・・・ブラックデビルかな
スポンサーサイト

定番中の定番マニトウのレビューにしてみよう。シャグのレビューするなら,これをレビューしないなんてありえないくらいのド定番の銘柄。近所の店でも一番早く売り切れるため、なかなか買えない。
よくシャグにオマケで巻紙がついてくるものがあるが、マニトウはヘンプペーパーがついてくる。無添加を謳うだけあって燃焼も遅く、臭いも気にならない。これはうれしい。
煙草は無着香。けっこう乾燥してパサパサしている。これはおそらく添加物を入れていないお陰で、驚くほどカビがつきやすいためだと思われる。私もうっかり一袋ダメにしてしまった。少しづつ分けて加湿するか、巻いてから加湿、と加湿するときは気をつかったほうがいいかも知れない。私が適当にやっているから起こったことかもしれないが。
葉は明るめのブラウンで、刻みは細かめ。火を点け吸ってみると、糖度が高いらしく、しっかりした甘みと旨味が口に広がる。香りもいい、香ばしさがある。どこをとっても高品質でバランスがいい。間違いのない銘柄だ。
そのまま吸うと辛味があるが、加湿するとマイルドでよりあまい味わいになってくる。ただし加湿していないほうが、この煙草のくさみや苦味、香りなどの癖が強く出てくる用に感じる。そこらへんは人の好み次第だろう。
いいタバコだ。また後で他のマニトウシリーズも試してみたいと思う。まだ売っているかわからないが。

うちの近所タバコ屋には、こういうシャグは結構売っているのだが、シガリロやリトルシガーは売っていない。実に嘆かわしい。ということで、どうしてもシャグの紹介が多くなると思う。
このシャグは開けた途端にバニラのようなあま~い香りが漂ってくる。ココナッツミルクの臭いらしい、ココナッツミルクなんて見たこともないが。
結構着香が強い気もするが、火を付けてみるとあまり気にならない程度。紙巻きのブラックデビルはめちゃくちゃ甘いと聞いて期待したが、際立って甘いということはなかった。残念。どうやら紙巻きの甘さは紙とフィルターから来ているらしい。
味わいは軽めで、味はスッキリしてクリーミー。甘みはあるが、強いといった感じではない。嫌味のない旨味もある。全体的にスタンダードな常喫に向いたものだと思う。嫌味のない、癖の弱い味なので、ブレンドなどにも向いているかもしれない。今度試してみよう。
40g920円だから安価なシャグの価格帯からすると、若干高め位だろうか。
買ってみて損はない銘柄だと思う。割とお気に入りのシャグ。
| HOME |